忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
日々、腐った脳ミソをどうにかできないか画策中。


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いやぁ、石原ジュリエットさとみは本当に・・・本当に・・・涙が出るくらい(マジで出た)美しかったです・・・。1万円払っても惜しくなかった。
 ということで、5月17日の19時公演の「ロミオとジュリエット」を観てきました。
 感想を漁ったところ、最初の方は賛否両論でどうなのかしら?という不安もありましたが、さとみ嬢がテレビで言っていたように毎日キャストで話し合いをして演出を変えているということで良い方向へ変わっていったのか感想も賛の方が増えてきていましたね。実際、ストレートで寄り道のないわかり易い作りで見やすかったし3時間という時間もあっという間に感じられました。
 まぁ、内容はそのまんまです(笑)
 衣装や設定は現代風ですが、セリフだけ古典的なものでした。最初は違和感を感じたものの、ロミオとジュリエット以外はそう気になるセリフがあったわけではないし、ロミオとジュリエットも空想好きの少年少女が詩的に話す感じくらいで分かりにくいこともなかったですし。好感すら抱きました。
 原典は、まだ青い少年少女がノリで結婚しちゃって取り返しのつかないことになっちゃうようなアララ感が強かった(個人的感想)のですが、この作品のロミオとジュリエットは真摯に恋愛をしていて、結末を知っているのにどうなるの?この2人には幸せになって欲しい!と思わせてくれるステキな恋物語でした。

 以下はキャストへの超個人的感想↓
・佐藤健(ロミオ)・・・舞台初挑戦。紳士なロミオでした。少し良い子ちゃん過ぎたかな? きどきセリフが聞き取りづらいところはありましたが、動きのひとつひとつに強弱があって舞台を意識しているのかなぁと。厳しいことを言うと、やっぱり見せ方がテレビ的というか。もう少し思い切ってもいいような感じも受けました。周りの人に引っ張ってもらっているような。ただ、彼独特の澄んだ悲しさのオーラというか。それがあってこそこの清廉なロミジュリが出来上がったのかなとも思います。

・石原さとみ(ジュリエット)・・・か・わ・い・い!!顔が小さくてびっくりしました!体のバラ ンスがすごくステキで天使かと思いました。ジュリエットが13歳?ということで少女を意識して声も高めにして演技していました。恋に真っ直ぐに突き進むけれど、まだ両親に対する甘えの抜けない等身大のジュリエットがそこにいました。ばあやとのやり取りもコミカルで見ていて飽きなかった~。舞台経験もあるので安心して見ていられるし、とにかくかわいい!そのひとことに限ります(結論)。

・賀来賢人(ティボルト)・・・足が長くてびっくりした!怒ってばかりいる役だから正直、演じる側としても楽だったと思うし演技うんぬんも分からないけれど、アクションのキレは抜群でした。声も通るし見栄えがするから少しもったいなかったかな。役の掘り下げが不十分だったからか、ティボルトがどういう人なのかいまいち見えなかった。対比するマキューシオが良かったから余計に。

・菅田将暉(マキューシオ)・・・wを見ていなかったので初見な彼ですが、見せ方を知っているというか、生き生きしていました。出てくるとパッと明るくなるというか。みんなに愛されるキャラで途中退場が惜しくなるくらいでした。声も通ったし舞台映えします。主役よりは脇で輝くタイプかも。

・キムラ緑子(乳母)・・・最高すぎた(笑)舞台に出てくるだけでおかしくてでもやりすぎ感とかは全然なくていろんなバランスを取ってくれていました。ジュリエットとのやり取りもキュートだし、いるだけで引き締まるというか。緑子さんの別の舞台も見たいなぁ~。

・橋本さとし(ロレンス親父)・・・ドMです(ドーン)。困った顔が最高に甘くて胸がきゅんきゅんしました。ロミオを抱きしめたかと思えばジュリエットのことを心底心配してみたりで、この人は本当に人が好きなんだなぁと思わせてくれる演技で詰めが甘いところとかも大好き!下手すれば薄くなりがちなキャラをすごく人間味溢れる愛しいキャラにしてくれました。

 他にもジュリエットの婚約者のパリスは同性の小姓と何やら怪しい雰囲気だぜ、とかだんだん濃厚になっていくキスシーンだとかロミジュリバカップル伝説とか見所たくさんな舞台でした。DVDが待ちきれない!!

拍手[2回]

PR
 行ってきました、東京!そして、アルターボーイズファイナル&弱虫ペダル!!
 東京・・・暑い!地元は最高気温が氷点下なもので汗かくくらいの陽気に感じました。
 さてさて、それぞれ1回しか見れなかったのでレポではなく簡単な感想をば。

 2月3日アルターボーイズ(RED)
 今回の公演に汰斗さんが出ると知って一番最初はヤッター!という歓喜でしたが(何せプロのダンサーさんとの絡みやら人気ミュージカルという)、次に襲ってきたのは、大丈夫なのかしらという大きな不安(苦笑)。だってあの中河内くんですら初演は力の差があった(再演では見事に演じきったらしいです)というのでもう不安しかなくなって・・・。
 けれど、実際に目にしてみてびっくり!テニミュやDステのときに感じていた緊張感はなく舞台を楽しもうという余裕みたいなものも感じられたし何よりもチームに溶け込んでいて感動して涙出そうになりました。
 他のお兄さんキャストたちに比べて体の造りが華奢な分、踊るときの迫力は少し物足りない感じもありましたが(周りがスゴすぎる)、その分繊細に感じられてそれはゲイ役としては有りだな~と。
 汰斗さんは、東山さん演じるマシューを好きなゲイという役柄だったけれど、どちらかというと恋情(からくる性欲)というよりは憧れ感みたいなものを強く感じられた。というか、マシューとファンが舞台のあっちこっちでイチャイチャイチャイチャするもんだから、マーク!マシューはあきらめてアブちゃんとルークに愛されればいいじゃない!(アブちゃんとルークのマーク可愛がりは滾った!)とか思いつつ(笑)マシューとマークが膝を絡ませながらゴロンゴロンするシーンには激しく悶えました。
 テーマというか、カトリック信者(とユダヤ教信者)が中心に話が進んでいくのでキリスト教に馴染んでいない人には、途中のマークの告白もいまいちピンとこなかったんじゃないのかなと。
 私も高校・短大だけクリスチャン(別に信者ではなく)系だったので触りくらいしか語れませんが。
 そもそもカトリックとプロテスタントだと通う教会が違うのになぜマークはプロテスタント教会に通っていたのか~とか(親がプロテスタント?)の説明がもう少しあってもなぁと。
 けれどこれはそういう細かい設定を突っ込むものではなくダンスと歌を楽しむ舞台なのかも。とにかく熱量がハンパなかった!
 たまたま隣の席になった方から他チームについて聞くことができたのだけれど、他チームはダンスよりもお芝居重視だったよ~とか鯨ちゃんのマークは完全オネエ(笑)だったよ~とかいうことも聞けて楽しかったです。他チームも見たかった!!

 2月3日弱虫ペダル
 これもまた正直不安だったのですよ(小声)。役者陣には何の不安もなかったのですが、演出がシャトナーさん・・・。ソラヲの世界を見たときにその世界観はすごかったし見せたいものも理解できたんだけれど、ちょいちょい話の流れを断ち切るような演出があったりして苦手だったんですよ。
 が、良かった!おもしろかった!
 坂道がまだ高校へ入学する前から1年生対抗戦までの話。
 キャストがとにかく似てる!いや、似せているんだろうけど、坂道だ!今泉だ!鳴子だ!あ、あ、あ、荒北だー!!!と。そして直也さんは相変わらずの脚線美(笑)
 個人的に原作の今泉と鳴子がきゃっきゃしながらじゃれているシーンが好きなので荒北さんがいないときにはふたりをロックオン。は~、かわええ。鳴子役の鳥ちゃんははじめて見ましたが頬がふっくらしていてマシュマロみたいにかわいくてかわいくて舞台外での馬場りょとのやり取りもかわいくて。。。とにかくかわいいっていうことです(結論)。もっくんも美しかった。
 総北3年トリオは安定でしたね。小技が効いてる(笑)途中、直也さんが今泉を「伊豆」と呼んじゃうハプニングもあったけれど、その切り返しもさすがだった(笑)
 そして箱学。あ、あ、あ、あ、あ、荒北さーーーーーーん!!!!!!
もうこの荒北さんをもう1度見るためにDVDを買うことを決めました・・・。美人すぎるやろ・・・。美人で野獣て・・・。
 東堂も似てた!声が特徴ある役者さんなので途中からは声で分かるようになった(笑)もっと巻ちゃんとイチャイチャすればよかったのに。
 福ちゃんは・・・正直なことを言うともっと大柄な人にやって欲しかった。モリモの演技に対して言うことはないけれど(いや、あるけど)、荒北と並んでも小柄に感じてしまってそこは残念だった。モリモ、声も高めだしね・・・。同時に演じていた杉元はハマり役かと。
 肝心だったのは坂道役の村井くん。坂道だった。びっくりした!最初舞台に出てきたときにいたのは坂道だった。僕は友達がいないから・・・って切なげに歌い上げるところは思わず涙が・・・。自転車って楽しいね!というところではリョマさんが脳裏に浮かびましたが、それはナイショです。
 演出面ではやはり・・・気になるところはありました。それ、いる?みたいな。スポーツ漫画が原作だし、もっとストレートに進んでいって欲しかった。あと、アドリブ?なのかな。キャストが耐え切れず笑っちゃったということは、そうなんだろうな。モリモがやたらと場を延ばすようなシーンがあって、特にシリアスなシーンではなかったから良いけど、早く続きを見せて!ってなってしまった。
 続きがあるような含みを持たせた終わり方だったけれど、続編があって同じキャストで演じてくれるようであるならまた見に行きたい!今度はプラチナ席を狙うよ。
 次は5月のロミジュリ!

拍手[0回]

 休日イエス!
 何で私だけ6連勤・・・。まだまだ続くよ、6連勤。
 そんな自分にご褒美ではないですが、来年の2月に弱虫ペダルとアルターボーイス(RED)の舞台を観に行ってきます!
 ヒャッホイ。
 一か月に2、3回しか更新しないブログも何とかしなきゃなぁと思いつつももう少しだけ放置。
 ツイッターが楽で・・・。
 でも、もう少しだけ。

拍手[0回]

 明日、5時まで仕事をしてから友人ズと合流し、ご飯を食べてから東京へバスで向かいます。忙しい。
 ネタバレは見ていないので楽しみです。てか、未だに誰が出るのか正確に把握していなっていう・・・(汗)
 一緒に行く友人は湯澤さん&つんちょ好きと目的がはっきりしているのに、私はといえば、ながやんと・・・フッキーも出るんだっけ?くらいの勢いでこれからテンションを上げたいと思います。
 もう気持ちは来年。1月からはじまる「アルターボーイズ」に向かっていて・・・。
 RED狙いなんですが・・・、厳しい・・・。ワタナベ先行やってくれないかしら。
 舞台を見る以外は、「メサイア」を見て、中野へ行ってフィギュアを漁ってあとは女子らしくショッピングを楽しみたいと思っています。
 さ、のばらあいこさんの「秋山くん」(傑作!)を読んでテンション上げるかな。

拍手[0回]

 もう9月ですか!
 怒涛の夏休みが終わり飲食店は暇で仕方ありません。なのに6連勤と・か。
 秋は楽しそうな舞台がいっぱいで、パニ舞台にルイルイとか(涙)辻翔舞台共演とか!いろいろ盛沢山で行きたい気持ちは山々なのに、10月にマグダラ舞台に行くためもう休み申請は受け付けてもらえないしでいずれもDVD待ちです。
 普段から何ら文句も言わずに仕事してるんだから少しの休みくらいくれたってバチは当たらないのに・・・。半年に1回の休み申請すらブツブツ言われる始末。
 でもでも、マグダラ見に行く日と映画「メサイア」公開日が重なるから見るぜ。りゅきにゃんが主役級とか腐とか。DVD待ってられないっスよ!
 フォーゼもはじまるし、しばらくは萌えて生きていけそうです。

拍手[0回]

 10月、久々に上京することになりました。
 「マグダラ」舞台です。
 名古屋の友だちと行きたいねぇ~と話していて、話だけになるかなぁと思ったらチケットが取れ(しかもよりによってドレスコードありの日を選ぶチャレンジャーな友人)たのです。
 ながやんがいるのかな?ケンヌも?あと、某女優さんと噂になった方も(トゲトゲしい言い方には理由があるような、ないような・苦笑)?
 今日も長めの地震があって不安っちゃあ不安もあるんですが、そんなことを言っていたらいつまで経っても行動できないので。
 中野ブロードウェイも行きたいし新大久保も行きたい!
 とにかくそれまでがんばってお金を貯めなくては。

拍手[1回]

 舞台「ウエスタンモード」観て来ましたー!!
 ヤベェ、超おもしろかった!!
 *pnish*の本公演を見るのはこれがはじめてだったんですが、超おもしれぇ。
 ガンアクションはかっこいいし、始終笑いっぱなしの展開にほろりもあるよ、で久々にこんなに清々しい舞台を見たな、と。頭を使わず単純に楽しめましたし。
 しかし、夜公演は神席すぎた・・・(パタ)。
 目の前でたあとがギターをかき鳴らし、まーくんの御顔が・・・っ。
 いい大人が童心に戻ったように熱く泥臭いほどに熱く演じる姿は、天晴れでした。 
 私が見た回には、どうやら滝口くんとさとちゃんが来ていたらしいですが、まったく気づかず。会場も静かだったし。あれぇ?
 周りのお嬢様方たちが、ミュファンというよりは、生粋のパニファンという感じで何だかうれしかったです。

拍手[0回]

Copyright(c)  USMP2  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 はる]
[09/24 カサイ]
[07/03 えま@]
[03/26 燦]
[04/13 落花生]
最新記事
プロフィール
HN:
近藤 小古茶
性別:
女性
趣味:
観劇
自己紹介:
好き:舞台、妄想、五條瑛、高村薫、三浦しをん、井上荒野、柴田よしき、伊坂幸太郎、橋本治、東山彰良、江戸川乱歩、京極夏彦、井上雄彦、久保帯人、うすた京介、寿たらこ、志水ゆき、水城せとな、ヤマシタトモコ、川唯東子、河井英杞…







ブクログ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析