忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
日々、腐った脳ミソをどうにかできないか画策中。


 266 |  264 |  263 |  262 |  261 |  260 |  259 |  258 |  257 |  255 |  254 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 積もりに積もった蔵書を何とかしなきゃいかんと、「読書の秋」にかこつけて久々に読書漬けの日々を送っています。昨日読んだのは、高田嵩史の「毒草師」。
 「QED」のアナザーストリーということで、少しびびっていたのですが(「QED」は未読。高田作品は千波くんシリーズのみ読破)、何とも読みやすい。
 今回は在原業平と「伊勢物語」をなぞらえて物語が進んでいきますが、事件の内容もさることながら、「伊勢物語」における謎や時代背景になるほどとうならされることが多々。
 物語は、さる名家の密室な離れから当主が消えたことからはじまります。離れは密室だったのにもかかわらず当主は失踪。そして川で遺体となって発見されるという不可解な事件。そして再び悲劇は起こる。同じように密室の離れから、今度は当主の妻が失踪する。というもの。
 密室トリックに関して言えば、え、ズル・・・と思わないこともないけれど、キャラクターだったり設定だったりが物語をぐいぐいと引っ張っていきます。中でも「毒草師」である御名形のキャラは最強。あんな人が隣人だったら・・・、実際は、嫌だろうなぁ。ラスト近く、何事にも動じないような御名形が走る姿には胸キュン(笑)
 こうなると「QED」シリーズも気になってきたけれど、その前に10何冊もある未読本を何とかしなければ・・・。次は、福永武彦の「草の花」、かな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
QED!
近藤さん!今晩は。
本編のQEDシリーズすごく面白いですよ~(^^)高田さんの書くシリーズの中でイチオシなので飛び付いてしまいました…。(千波くんのは数学苦手で…汗)
闇に葬られた歴史を面白く高田流に調理してますので楽しくて仕方なくなります。私の高田さんの出会いは晴明さまのお話でした…
そして本編読むとカクテルが無性に飲みたくなります☆ギムレット、ホワイトレディ等々。
宜しければこのシリーズは全作所持してますので、お声をかけて下さればお貸ししますよ(^^)
コメント失礼しました~
カサイ 2010/09/24(Fri)21:45:51 編集
お久しぶり?になります。
 難しいかと思いきやものすごく分かりやすく、かつ読みやすくてびっくりしました!
 まだまだ読まなければいけないものが山積み(・・・)なのですが、是非、是非。そのときは、お願いしたいと思います。ちなみに今、佐竹家の歴史を勉強中です(笑)
 
近藤 小古茶   2010/09/25 17:28
Copyright(c)  USMP2  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 はる]
[09/24 カサイ]
[07/03 えま@]
[03/26 燦]
[04/13 落花生]
最新記事
プロフィール
HN:
近藤 小古茶
性別:
女性
趣味:
観劇
自己紹介:
好き:舞台、妄想、五條瑛、高村薫、三浦しをん、井上荒野、柴田よしき、伊坂幸太郎、橋本治、東山彰良、江戸川乱歩、京極夏彦、井上雄彦、久保帯人、うすた京介、寿たらこ、志水ゆき、水城せとな、ヤマシタトモコ、川唯東子、河井英杞…







ブクログ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析